Latest Entries

ブログ再開と引越しのお知らせ
こんなブログでも見に来てくださってる方、お久しぶりです。

2009年3月末に無事次男 (また男の子でした(^_^;) を出産しました。

次男も9ヶ月になり、ようやく最近自分の時間が少し持てるようになりました。

まだまだ大変ですが、庭造り&ブログを再開するにあたり

心機一転引越しすることにしました。

もしよかったら是非覗いてみて下さい。

そして今までどうもありがとうございました。

引越し先↓
http://ameblo.jp/halunagi/

IMG_1661.jpg
ブログしばらくお休みします
皆さんこんにちは。とても久しぶりの更新となってしまいましたが、その間こんなブログでも見に来てくださった方々すみませんでした。

実はこの度第二子を授かり、体調等の関係でPC自体からかなりの間遠ざかってました。

夏休み前半はまだ大丈夫な方だったので、王子の夏休みにたくさん付き合ってあげてました。
恐らく来年はどこへも行けなくなることと思うので。。。。
後半は強烈な眠気とダルさとつわりでダウンです。

今日は王子の幼稚園も夏季保育が始まり、やっと一息ついたのでPCに向かうことができました。

予定日は来年の春で、まだ安定期にも入ってないので安心はできません。

庭仕事も、今は体調的に花を見る余裕も無いので、ブログはしばらくお休みすることにしました。

こんな気分やのしょうもないブログでも、今まで見に来てくださった方々本当にありがとうございました

復活はおそらく出産後、当分先となると思いますが、その時はまたよろしくお願いします(^^)

IMG_1515.jpg

庭の様子2008年6月
久しぶりの更新となりましたがこんなブログでも見に来てくださってる方々ありがとうございます
東京は梅雨らしい天気が続き、庭いじりも所用と天気を合わせると週一位しかできないのが続いており、テンションも下がり気味になっております。(←言い訳

記録的に書いておきますと、前回の更新の後、数ヶ月ぶりに施肥、散布、芝刈りをしましたが、どの日も作業後疲れてしまってそれっきりになっておりました。
13日(金)バラを中心に施肥(お礼肥として) 貯まりに貯まった米ぬか+鶏糞+骨粉
14日(土)今年初めての芝刈り 旦那様が珍しく?手伝ってくれました。10cm近くの刈り込み。 
15日(月)薬剤散布 何ヶ月かぶりだったのでバイオゴールドも普段のメニューに足しました。 ニームオイル+木酢液+アグリチンキ+バイオゴールド

さて今日は庭の様子をupしたいと思います。あいにくの天気ですが、こんな庭の記録も6月らしくていいかな~っと。
IMG_1469.jpg

↑全体的に。春のバラも終わり、小休止気味の庭です。先週刈った芝は早くも2cm位伸びています。
IMG_1470.jpg

↑バラと宿根草の花壇。宿根草も切り詰めたので今は小休止です。
IMG_1471.jpg

↑メインガーデン左側。ジャングル化しつつあります・・・。ユリも2m近くまで伸びています・・・。
IMG_1472.jpg

↑右側。そろそろビオラも終わりかな?
IMG_1473.jpg

↑入り口。伊予柑は去年の冬に100個近く実らせてしまったからか?花が咲く気配がありません。レモンも油断している間に花を全部鳥に喰われてしまったので今年は生らないかも。。。

IMG_1475.jpg

↑おまけ。ユリたちもだんだん蕾が大きくなってきました~!楽しみです


banner2.gif←励みになります!よろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/


a_02.gif←こちらもよろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/




   
クレマチス・デュランディ、篭口、ボストーク、ツーチェカ
今日は梅雨の中休みと、私の空き日が一致して久しぶりに庭いじりができました

四月から私は新たにテニスを習い始め、王子は新たに英語を習い始めたところに、想定外に役員に選ばれてしまったので、ここ2ヶ月何かと忙しくて放置状態が続いてました
(ブログサボってる言い訳ですが(笑)

と言っても水曜日は王子の幼稚園が半日保育の日なので、わずか2時間足らずでしたが・・・
花殻や雑草を取ったり、何ヶ月かぶりに液肥の灌水をしました。
普段は灌水はバイオゴールド+木酢液でやってますが、散布もここ数ヶ月やってないので今日はニームオイル、アグリチンキもプラスして灌水しました。
薔薇達はすっかり栄養切れになってしまっていたようで、葉が黄色がかってしまっていました
今日の灌水で復活してくれるといいのですが・・・

今日は蒸し暑いので、涼しげなブルー系のクレマチスをupしたいと思います。
IMG_1460.jpg

↑デュランディ インテグリフォリア系の木立タイプなのですが、巻きつかないのにツルが結構伸びます。なのでフェンスに括りつけて上の方で咲いてます。
花つき、花持ちは良い方です。

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

↑篭口 ベル型のかわいい花です。丈夫でよく咲いてくれます。

IMG_1466.jpg

↑ボストーク 去年の初冬に500円で買ったものですが、去年は調子悪く一回も花を見られませんでした。
半ば諦めて放置してましたが、今年やっと咲いてくれました。

IMG_1459.jpg

↑ツーチェカ これも去年500円で買ったもので、調子が悪くて一回も花を見られなくて放置してましたが、今年やっと花を見ることができました。

こうして見ると、色の濃いものばかり選んでしまっているので、反対に色の薄いのが欲しいなぁと思う今日この頃です
でも場所もお金も無いな~。。。。


banner2.gif←励みになります!よろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/


a_02.gif←こちらもよろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/



アストランティマヨール、ブルーファウンテン、ニゲラ、オキザリス
さて早くも6月に入り、ここ2ヶ月忙しかったのがやっと落ち着いてきて「やっと庭いじりができるぞ!」と思っていた今日この頃ですが、先週から王子が調子を崩してしまっていて思うようにはいきません。。。

先週初めに“溶連菌”を貰ってきて高熱を出して、やっと治ったかなと思ったのも束の間、今日はなんだか喘息の症状が強く、またもや寝込んでいます。。。

溶連菌って聞いたこと無い人も多いと思いますが、昔で言えばお腹の風邪の酷いやつだそうです。
私も子供が幼稚園に入るまでは知らなかったのですが、子供が幼稚園に入ってからは溶連菌やらアデノウイルスやらロタウイルスやら年中聞かされるようになりました。
まぁ、こうやって強くなっていくのですから仕方の無いことなのですがね。。。

さて今日は草花の紹介をしたいと思います。
IMG_1444.jpg

IMG_1446.jpg

↑アストランティマヨール 去年迎えた宿根草で今年初めて花を見ます打ち上げ花火のようでかわいです。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

↑これはトラノオだったかな?名前はブルーファウンテンです。 去年貧弱な花しか咲かなくて正直期待していなかったのですが、今年は立派に咲いてくれました

IMG_1451.jpg

IMG_1452.jpg

↑ニゲラ 去年種まきして育てた花のこぼれ種でまた咲いてくれましたしばらく放置している間にまた種を膨らませてくれています。

IMG_1450.jpg

↑オキザリス 今年球根を買って植えたものです。クレマの根元を陰にしようと植えたものですが、肝心な夏は休眠期だそうで・・・

忘れるところでしたが、昨日ジューンベリーの初めての収穫をしました。
IMG_1443.jpg

味はグミの実のようで、正直すごく美味しい!って訳ではなかったです・・・
とりあえずジャムにしてみましたが、来年はお酒をつけてみようかな~


banner2.gif←励みになります!よろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/


a_02.gif←こちらもよろしければ一票ポチッとお願いします!(^^)/




Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぐーまま

Author:ぐーまま
バラ大好き!のガーデニング初心者です。
育児と家事の合間にがんばって庭いじり・ブログ更新しています。

ランキング

banner2.gif

人気ブログランキングに参加してます。是非一票ポチッとお願いします!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

こちらもよろしかったらポチッと一票お願いします。

最近の記事

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
